Live Like a Local

世界のどこにいても、そこの地元の人みたいな顔をして暮らしたい

2015-01-01から1年間の記事一覧

オランダに行ってきた

移住先として有力なオランダへちょっと行ってきた。完全に自分の感じたことのメモでしかないので、他の人の参考にはならないと思う。 2週間ほど友人宅に居候して、毎日自転車に乗ってその辺をブラブラしてきた。特にこれといってツーリスティックなことをし…

Rail Europeで電車のチケットを買おうとしてやめた話

オランダ移住計画の準備として、ちょっとオランダへいってみることにした。飛行機の都合でパリに着くので、そっからオランダへ行ったり、用事があるのでドイツへ行ったりしよう、ということを考えている。 そこで、電車の旅を計画していたのだけれど、ヨーロ…

こんど引っ越したら猫を飼う

猫が好きです。 以前、猫を飼っていました。でも、急な事情で国を離れることになり、動物の輸入手続きが間に合わなくて(様々な検査をしてから更に待機期間があって半年以上かかる)連れて行くことができませんでした。 お友達に預けて国を離れました。お友…

アムステルダム周辺のモンテッソーリスクール

移住先としてオランダが有力な理由の1つに、モンテッソーリ教育がある。私はモンテ信者の親、つまりモンペなので、小学校以降もモンテでいきたい。 調べていたら、こんなリストがあった。自分のための覚え書き。 www.jacarandatreemontessori.nl アムステル…

オランダの就職難

もしオランダに行くならまずは起業ビザをとろうかと思っている。でも、起業ビザで行っても、やっぱり会社勤めは好きだし(今の会社やめたくない)、会社勤めもしたい。でも、オランダって就職難らしい。 試しにオランダの人材会社にCVを送ってみた。返事は「…

オランダの学校をネットで探してみる

欧州移住の一番の目的は、教育。 小学校以降もモンテッソーリを続けたい。 もし、現地語がダメだった場合に、インター校というバックアッププランも欲しい。 もしモンテがもういいな、って思ったときに、ほかの選択肢が従来型教育だけなのは不安。 できれば…

オランダの起業ビザ取得を個人でできるかな

ネットで調べていると、移民弁護士に頼んでいるケースがほとんど。実際移民弁護士費用がいくらかわからないけれど、きっと30万円はするんじゃないかと踏んでいる。 うーん... 自力でできるかな。 現在住んでいる国のビザは、会社勤めでしかとった事がない。…

もしかしてオランダでは日本人も大学の学費が安くなるんじゃないか疑惑

オランダについて調べている。 1912年に結ばれた蘭日友好通商協定に基づいて、日本人はオランダでスイス人と同等の扱いを受ける、という事になっている。 ところで、EU圏の大学や大学院は、誰でも無料の国と、EU/EEA圏の人は無料又は格安だけどそれ以外の人…

オランダが移住しやすそうだ、というのについて調べてみた

今年のはじめ、オランダ人の友達がうちに遊びにきてしばらく滞在していった。その子が「日本人はオランダに住みやすくなったんだよ!」と教えてくれたのだが、その当時あまりその手の情報はなくて、ふーん、そうなんだぁ〜とちょっと流していた。 しばらくし…

ヨーロッパ方面に移住しようと決めた理由

日本を出てはや12年。 アジアと南米に暮らしたけれど、今度はヨーロッパを目指す事にした。なんでヨーロッパ? ヨーロッパったっていろんな国があるでしょ? まあ、その通り。これから具体的に決めるんだけれど、今のところ目星を付けているのはオランダ。 …