Live Like a Local

世界のどこにいても、そこの地元の人みたいな顔をして暮らしたい

もしかしてオランダでは日本人も大学の学費が安くなるんじゃないか疑惑

オランダについて調べている。

1912年に結ばれた蘭日友好通商協定に基づいて、日本人はオランダでスイス人と同等の扱いを受ける、という事になっている。

ところで、EU圏の大学や大学院は、誰でも無料の国と、EU/EEA圏の人は無料又は格安だけどそれ以外の人はいっぱい払ってね、って言うシステムがある。

で、オランダは後者。前者はエストニアとかドイツとか。

実は私のヨーロッパ移住計画は、もともとは大学や大学院がタダの国に乗り込んで学生ビザでしばらく過ごそう、と目論んでいた。だから、オランダは選択肢になかった。

でも、もしオランダで、日本人がスイス人と同等なら、学費も安いのでは?

試しにアムステルダム大学で調べてみた

Most international study programmes are financed by the Dutch government. Students from one of the EU/EEA countries or from Suriname or Switzerland pay the regular national tuition fee for their first degree programme at the UvA.

スイス人はEU/EEA圏と同等ですってよ! もしかしてこれはいけるんじゃ?

と、一人盛り上がっていたのですが「通商条約」っていうだけあって、経済活動に関わる事だけなのかもしれない、ですよねぇ.... orz