Live Like a Local

世界のどこにいても、そこの地元の人みたいな顔をして暮らしたい

オランダが移住しやすそうだ、というのについて調べてみた

今年のはじめ、オランダ人の友達がうちに遊びにきてしばらく滞在していった。その子が「日本人はオランダに住みやすくなったんだよ!」と教えてくれたのだが、その当時あまりその手の情報はなくて、ふーん、そうなんだぁ〜とちょっと流していた。

しばらくして検索してみると、関連情報がいっぱい。

これはオランダいけるかも。

わかったこと

  • 100年くらい前の条約が発見されて、2014年末から日本人はオランダにおいてスイス人と同様の権利があるらしい。
  • 日本人は労働許可証が必要なくなり自由に労働市場にアクセスできる。
  • 4,500ユーロの投資で起業ビザがとれる。
  • 起業ビザをとると家族もまとめて同様の権利がもらえる。
  • 入国してから起業ビザ手続きして3か月くらいかかる。
  • 起業ビザで入ったとしても就職してもいい。
  • オランダは全世界での収入に対して税金がかかるらしい。

疑問

  • 大学の学費はスイス人の場合費EUの高いのを払っているの? スイスは非EU。
  • 家族って、合法的に婚姻関係にない場合は含まれないの(オランダにはパートナーシップ制度があったはず)?
  • 就職したとしてそのビザではフリーの仕事とかしちゃいけないの?

問題

  • オランダは就職難。
  • 会計とかさっぱりわからない。
  • 税金がめっちゃ高いらしい。

先のポストで触れたとおり、現在地では子供の教育に対してあまり明るい展望は描けない。6歳までは最高の環境だと思うが、さてその後は? とおもうと、ないな、と思う。

調べるときに様々なサイトを参考にさせてもらったのだけれど、最も参考になったのは「世界にはオランダがある」さん。どうもありがとうございます!