Live Like a Local

世界のどこにいても、そこの地元の人みたいな顔をして暮らしたい

こんど引っ越したら猫を飼う

猫が好きです。

以前、猫を飼っていました。でも、急な事情で国を離れることになり、動物の輸入手続きが間に合わなくて(様々な検査をしてから更に待機期間があって半年以上かかる)連れて行くことができませんでした。

お友達に預けて国を離れました。お友達にはとても良くしてもらい、私の猫はそのうちの子になってしまいました。ときどき、連れて行けなくてごめんね、と猫に謝りにその友達のうちに行きました。

でも、私の元に戻すことはできませんでした。それは、私がいったいその国にどれくらいいるのかわからなかったから。そして、私の暮らしは不安定でした。お友達のうちにいた方が幸せだということをわかっていました。

安定した暮らしを手に入れて、腰を落ち着ける気持ちが芽生えてくるまでは、連れて行けない。こんど、本当に腰を落ち着ける場所を見つけたら、その時は、友達を説得してでもまた引き取ろうと思っていました。

そしたら、その時を待たずして、猫は死んでしまいました。

それから何度も猫がいる生活を懐かしくおもう反面、私は自分の子供とも言える猫を見捨てたのだという罪悪感から、猫をもう一度飼う気にはなれませんでした。

でも、今度移住する国では、ちゃんと腰を落ち着け、猫を飼おうと思います。